全品冷凍保存OK!冷凍しても美味しい作り置きレシピ6品♡

今回の作り置きレシピは
・ほうれん草と桜エビのおひたし
・これは梅~!ぶっかけ生姜
・きんぴらごぼうの卵焼き
・チキン味噌カツ
・昆布の佃煮
・ヨッ!にくいね!ピーマン君
の6品です♪
毎日の献立に少しでも役に立てれたら嬉しいです♪
さぁ~!行きますよ~(*^。^*)

○ほうれん草と桜エビのおひたし
0:24
○これは梅~!ぶっかけ生姜
3:07
○きんぴらごぼうの卵焼き
8:35
○チキン味噌カツ
12:47
○昆布の佃煮
17:31
○ヨッ!にくいね!ピーマン君
21:56

●ほうれん草と桜エビのおひたし
★冷蔵の保存期間3日
★冷凍の保存期間1日

<材料>
・ほうれん草 2束
・桜エビ 大さじ2

<調味料>
・塩 小さじ1
(ほうれん草をゆでる時に使います)
・白だし(8倍濃縮)大さじ2

●これは梅~!ぶっかけ生姜
★冷蔵の保存期間2週間
★冷凍の保存期間1ヶ月

<材料>
・新生姜 380g
(普通の生姜でもOK)
・ごぼう 1/2本分
・しその葉 20枚
・梅干し(大)4粒
(お好きな梅でOK)

<調味料>
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ3
・白だし(8倍濃縮) 大さじ4

●きんぴらごぼうの卵焼き
★冷蔵の保存期間3日
★冷凍の保存期間1カ月

<材料>
・金平ごぼう 適量
・卵 4コ

<調味料>
・水 大さじ3
・塩 ひと摘み
・砂糖 大さじ3
・片栗粉 小さじ1
・油 適量

●チキン味噌カツ
★冷蔵の保存期間3日
★冷凍の保存期間1カ月

<材料>
・鶏肉 4枚

<調味料>
・塩コショウ 少々
・パン粉 適量
・揚げ油 適量
・白ごま 適量

★バッター液
・水 大さじ6
・片栗粉 大さじ3
・小麦粉 大さじ3
・塩コショウ 少々

★味噌だれ
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ3
・味噌 大さじ2
・コチュジャン 大さじ2

●昆布の佃煮
★冷蔵の保存期間2週間
★冷凍の保存期間1カ月以上

<材料>
・出がらしの昆布 380g
・かつお節 小分けパック2
・白ごま 適量(お好み)

<調味料>
・水 1ℓ
・酒 大さじ5
・みりん 大さじ5
・砂糖 大さじ7~8
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ6~9

●ヨッ!にくいね!ピーマン君
★冷蔵の保存期間3日
★冷凍の保存期間1カ月

<材料>
・ピーマン 25コ
・合挽き肉 600g
・玉ねぎのみじん切り 1コ分
・パン粉 大さじ5
・牛乳 大さじ5
・卵 1コ

<調味料>
・塩コショウ 適量
・ケチャップ 大さじ2

チャンネル登録お願いします! https://goo.gl/psNxsd

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/

ツイッター https://twitter.com/chibikba?lang=ja

フェイスブック https://www.facebook.com/chibikaba

あわせて読みたい

72件のフィードバック

  1. まとぅーみ より:

    梅干しが苦手なので梅抜きでもおいしいでしょうか??大葉は大好きです✨

  2. / / より:

    この優しいお声を聞いていると、自然と笑顔になっちゃいますね。
    一人暮らしの参考になります(^^)

  3. 七味唐辛子1味 より:

    お初です!!
    この前チャンネル登録させてもらいました!
    ちょうど今ちびかばサンの動画見ながらお弁当の作り置き作ってます(¨)

    作り置きが楽しくなりました!!
    これからも応援してます( ¨̮ )

  4. 横幅純子 より:

    北海道はまだ暖房がいるんですね。九州は暑くて毎日冷房です。今からにくいねピーマンくんを作ります。この間からピーマンのタネは食べてます(o^^o)

  5. そのうち名前考えるよ。 より:

    ぶっかけ生姜うまそう
    (о´∀`о)
    ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいんですよね
    いつも買ってたので手作りします

  6. まる まる より:

    ほうれん草、ちゃんと根元まで使いたいけどこんなに綺麗に洗えない…洗いかたのコツとかあるのでしょうか?

  7. 桑田圭 より:

    ちびかばさんの声はほんとに癒しです。ご家族は幸せ者ですね。こちらは冷房ガンガンです?

  8. 中島美紀 より:

    ちびかばさんのお料理もおしゃべりも大好きです?

  9. さゆりん より:

    我が家も、毎日弁当三つ作ります?週末は、半日はおかず作りで潰れます!
    ちびかばさんの動画を見てやる気を出しています。

  10. しもしも〜youko より:

    待ってたよおー!今回のほうれんそのお浸し、色どりも良いし、早速真似しまーす!いつも生ら美味いレシピありがとおー!こちらは梅雨明けしましたよ((´∀`))

  11. natsuki 。 より:

    ほうれん草の根本は結石の原因になるシュウ酸が沢山含まれてるから食べない方がいいと言われたのですが、本当なのかな?

  12. 木村彩菜 より:

    待ってました~。札幌は結構暑くてエアコン使ってますよ!昆布の出がらしが丁度あるので、作ってみます。おにぎりに入れても美味しそうですよね^^

  13. きゅー。 より:

    食材を切ってるときの、手が濡れたままってのが自然で素敵だな〜と思いました??

    お母さんの料理を見てるようで本当すきです??✨

  14. Mickey Tani より:

    ちびカバさんの動画、待ってました~!
    今回もどれもこれもおいしそう♪
    特にピーマン君・・・目からウロコがはがれました!

    前に紹介されてたナムル、我が家の定番になってきました
    青菜をチンゲンサイと豆苗で作ってみましたが、チンゲンサイの方が人気です!

  15. h chiemi より:

    毎回更新を楽しく拝見しています。
    笑い声にいつも癒しと元気をもらっています。
    ちびかばさん、大好きです。

  16. 村雲由里子 より:

    北海道はまだ寒いんですね?

  17. 吉田順子 より:

    初コメントです? 
    毎回楽しく見ています。お弁当のおかず本当に助かります。うちは社会人の娘と高校生の息子のお弁当のを作ってます。
    ちびカバさんの動画を見て作ったおかずをいれると、
    これスーパーで買ってきた?
    残念ちびカバさんのおかずだよ?
    やっぱり❕❗ 又作ってね?
    というわけで、日曜日は動画を見ながらおかずを作ってます。

  18. さやちゃん より:

    まだストーブ使ってるんですね!
    私は福岡に住んで、朝から冷房使用してます笑っ
    もー暑い暑い!!笑っ

  19. まいこ より:

    ちびかば先生こんにちわ~♪
    わたくしもそこそこの年齢層なんですが
    ちびかば先生のこのYouTubeにたどり着けて嬉しゅうございます。
    暫く配信がなく淋しく思っていましたぁ。
    とっても参考になり
    何より声が何よりステキで応援してます☆☆☆

  20. 高林渚 より:

    お弁当に入れる時の冷凍おかずは解凍か冷凍どちらでお弁当に入れていますか❓️

  21. oribbon より:

    暑っつい初夏の日にこの動画みました~!なのでストーブをつけているお話はびっくりです!あと肉いピーマンのダイナミックさに驚きましたけど、、、ピーマンはぜひ作ってみようと思います。

  22. ひか より:

    昨日千歳で息子の運動会とても天気良くなって☀️!夜寝る時余裕こいて窓開けて寝たっけ寒くて風邪ひいてなんまらダルい?食欲なーいと思って動画観てたらお腹少し減ってきたのでぶっかけ生姜さっそく作って食べまーす?ちびかばさんいつもありがとうございます?

  23. りさん より:

    33℃のお部屋で茹だりながら今週の作り置きをした今日でした、、北海道はまだ寒さがあるんですね。卵焼きって冷凍大丈夫なんですね、参考になります。どれも美味しそう、作ってみます。

  24. yuria より:

    北海道はまだストーブがいるんだね!九州は暑くてエアコン大活躍ですw今日も美味しそうなレシピご馳走でした♡w

  25. roko表木 より:

    ちびかばさん、お久しぶりぃ~?
    桜エビ入りお浸し美味しそう♪新生姜も沢山出て来たし、紀州の梅もあるからこれも頂きレシピ?
    お手軽な材料で作れて、しかも冷凍も出来るなんて、嬉しすぎる???

  26. ものべちずこ より:

    ぶっかけ生姜が美味しそう‼️
    今度、作ってみます。ちょっと汁気を切って、混ぜご飯して、おにぎりも良さそう❗
    暑くて、ほぼ毎日、キュウリの酢の物を食べてます(笑)

  27. Yuki Nohana より:

    inspiration for my next cooking, thank you ?

  28. っぷみ より:

    ピーマン種取らないんですね〜
    今までやったことなかったけどやってみます
    ホントに癒しボイスで、優しそうで、家族のみなさん幸せですね
    聞いていて…うらやましい
    んー?私も頑張ろう‼️

  29. Miki Matsuda より:

    ちびかばさん!ピ―マン種のまま茄と味噌ピリ辛炒めしましたよ~美味しかったです

  30. 今井恵子 より:

    うん、んめそーだなぁ〜?

  31. アリス アリス より:

    ちびかばさん?お久しぶりです?
    お元気でなによりです?でも朝晩ストーブがいるなんて日本はつくづく長細いんだなぁと実感しますね??

    今回のレシピ達私はもちろん、主人の好きなものがたくさん紹介されていたので早速作りますね?
    特に、梅〜っ生姜と昆布佃煮で〜す?

    まだまだ不安定なお天気が続きそうですが、お体くれぐれも気をつけて下さいね?暑〜い京都から応援していま〜す⛩️

  32. hiromi i より:

    すごいアイデア?まるごとピーマン作ります✨(*´∀`)♪美味しそう✨

  33. らんラン より:

    ちびかばさんのお料理、我が家全員大好きです?
    文字、可愛いですね?

  34. Aki Aki より:

    娘と見て作ってね!と言われました。
    言われなくてもつくるわさ。
    ちびかばさんありがとう
    これからもおねがいします。

  35. なっつちょこ より:

    ぶっかけ生姜絶対作りたい!!
    だけど暑くなったり寒くなったり気温が安定しなくて風邪引いてしまったので元気になったら作ろうかな?
    そんな私も道民です✨

  36. むにゃむにゃあん より:

    ちびかばさんの家族はピーマンの肉詰め好きなんですね(^-^)私も大好きです。いつもおいしそうですね。

  37. おこにゃんこ より:

    ごはん?何杯でもいける!危険❗️?。本当にあぶな〜い?でも全部美味しそうだから食べたいです(●ↀωↀ●)✧
    それにしても、ちびかばさん…なんだか他人のような気がしない私です(スミマセン)?。にくいよ!ピーマン君のあたりで、とうとう声出して笑ってしまいました?。息子と娘私にもいますが(お父ちゃんも)家族全員がちびかばさんの大ファンです?。
    梅雨明けを待つ蒸し暑い九州ですが、北海道はまだストーブをつける寒さが残ってるんですね?。季節の変わり目、ご自愛下さいね?。

  38. marina -t より:

    待ってました?
    しばらくアップされなくて寂しかったですぅ?
    夜な夜なちびかばさんの動画見ながら明日のお弁当を考えます?

  39. 斎藤こうめ より:

    初コメです♪訛りが激しい道南です笑 なのでいつも笑われてます
    (′;ω;`)でもココに来ると癒されます。お弁当作り頑張りますッッ

  40. ぽよトロ より:

    字がめっちゃかわいい

  41. 藤本操 より:

    こんばんは、まな板のコメを有り難う御座いました。今週も参考にして料理を頑張ります。何時も有り難うございます。動画を楽しみにしてますよぉ〜?

  42. babu より:

    こんばんは✨

    えっ?‼️
    ス、ストーブ~?!
    愛知県は毎日うだるような暑さでバテバテなのにビックリです??

    それにしても、いつも癒される話し方~?
    そして美味しそうな作り置き料理?
    ご家族が羨ましいです?♥️❤️
    私も仲間に交ぜてもらいたい?

  43. Ran Ran より:

    ちびかばさん?ひさびさ(・´ω`・人)ですね?
    九州なんですが、暑くて暑くて、うちは?もいるのでエアコンつけっぱなしです?北海道が羨ましいですょ~︎︎︎︎︎︎⤴︎︎︎
    今回のレシピもネーミングも素晴らしい?さすがです???

    それと、つまみ食いするシーンがとても美味しそうでたまりません(о’¬’о)ジュルリ

  44. 美もん より:

    ピーマンの肉詰め、面倒くさい感じがして恥ずかしながら作ったことがないのですが、ちびかばさんのを見て作ってみようかなって思いました。事故や病気の後遺症などの影響で手先が不器用なのでピーマンがバキバキになりそうで怖いけど(笑)頑張ります!

  45. 柏餅マチ子 より:

    茶色いのが 紀州梅 ではありません。 シソを使わない 白干し梅(しらぼしうめ) です。もちろん、シソ漬け梅 も あります。

  46. 柏餅マチ子 より:

    未来農園さんの 梅干し 美味しいですよ

  47. 新穂勝夫 より:

    ぶっかけ生姜ほんまに美味しそうですね。
    今回もいただきます。
    ひさしぶりのちびかばさん待ってました!

  48. まるるーさ より:

    ピーマンくん凄い‼︎

    これなら粉をまぶしたり、焼いている途中で中身が出てきたりの心配がなさそうですね♡

    ほうれん草と桜海老のおひたしは、冷凍だと1ヶ月保存可能ですか?
    動画と概要欄には1日とありますが…(σ・ω・)?

  49. 鎌田菜津子 より:

    いつも参考にしてます。お弁当は毎日なのでマンネリ化しちゃうので ちびかばさん無しの
    人生は無理です!⇦マジですよ!

  50. よう よう より:

    毎度為になります!
    癒しあり!笑いあり!
    ピーマンくんのおしゃべりに笑っちゃいました 笑
    料理知識が無く恥ずかしながら質問したいのですが、冷凍したおかずはそのままお弁当に入れて自然解凍ですか?
    一度レンジでチンして冷ましてからお弁当に入れた方が良いのでしょうか?
    こちらは蒸し暑くなって来たのでお弁当の衛生面には気を付けたいところなのですが、冷凍保存したものは使う時にまた加熱した方がいいのか、冷凍のままお弁当にいれて保冷代わりにしてお弁当箱の中を出来るだけ低温で保つ方がいいのかどっちがいいのか、またどんな食品なら加熱した方が良いとか、冷凍のまま入れた方がいいとかあるのかなーとか疑問に思っています。
    長々とすみせん。
    これからも楽しみにしています☆

  51. Y S より:

    ちびかばさん こんにちは?
    こちらは毎日 暑くてクーラーつけてないと 昼間は暑くてバテちゃいます!鶏肉の味噌カツ 美味しそう!作ってみたいと思います!ピーマンが沢山あるので作ってみたい❣️肉いよ!ピーマン君。丸ごと食べられていい感じ!したっけね( ^_^)/~~~

  52. 佐藤由実 より:

    いつも参考にしてます♪
    YouTuberのパラスティカのお二人が、ちびかばクッキングのオープニングの歌?を替え歌風にしてうたってました☺️♡なんだか嬉しくなりましたー☺️

  53. Yuuna Sakyou より:

    ちびかばさん待ってましたー!
    北海道は朝晩ストーブ付けてるんですね!
    東京は梅雨明けして凄く暑いです

    作り置き最高です!
    お弁当にも嬉しい作り置き!
    ありがとうございます!

  54. わだち より:

    卵焼きをラップするのに 最後の端を内に折り返していましたね?
    いつもラップを巻いていて、ラップを取る時に ラップの端が分からなくて、破ってたりしてましたが、ちびかばさんのラップのやり方なら ラップの端が分かり易いかもと思いました。
    今度 ラップ試してみます。

  55. lovelifeagogo より:

    いつもほっこり楽しく拝見してまーす?今日もどれも美味しそう❗レパートリーが増えて嬉しいです。ご飯大好きなので、梅~ショウガはダメだ~きっと止まらなくなる~?お味噌汁のお出汁取った昆布の使い道にまさに悩んでいたところだったので、佃煮はぜひ作ってみたいと思います?

  56. 。 cheese ice より:

    わあ~楽しみにしてました♡♡

    こんなに暑いのに
    北海道 は 寒いのかあ (*ˊ ˋ*)

    ピーマンの肉詰めやなくて
    ピーマンくん!!!にくいね!
    作ってみたいなあ~♡♡

    ひじきの卵焼きはたまに作るけど
    金平もいーね ✩

  57. happy200777 より:

    チキン味噌カツ作りました〜!作り置き用に沢山作ったのに、美味しくて2日間で食べてしまいました(^_^)今日の富良野は雨降りでも24度まで上がって、蒸し暑かったでーす(´・_・`)

  58. K Chiaki より:

    ダイエット中にチビカバ動画見てたらお腹がすいて来たので、体重減るまで動画見るのをやめようと思います( ; ; )
    すぐ帰ってこれるように頑張ります!

  59. Nonnki Nikoniko より:

    いつも楽しみに待っていますーー♪♪ダイナミックでワイルドな作り方 とてもいいですね! だしがら昆布の佃煮……冷凍保存したのお使うのですねー…又1つ賢くなれました… これわ忘れない様にします笑笑笑

  60. くろねこ より:

    いつも楽しく勉強させてもらっておます✨初コメなんですが、おひたしの冷凍保存が1日になっているんですが、他のと同じように1ヶ月でしょうか?

  61. はーとみかん より:

    NHKのおばあちゃんの料理番組みたい

  62. 伊藤千草 より:

    初めて見て、チビカバさんの明るく楽しい料理動画引かれました?
    これから、毎回、見させて貰います❗毎日、お弁当が有るので助かりますwチャンネル登録させて貰いました?

  63. ドナドナされたアルス より:

    声が好き

  64. 戸口田育世 より:

    初めてコメしまーす。
    いつも、参考にさせて頂いてます。
    これからも、よろしくお願いします!
    北海道雨すごいですが大丈夫ですか?

  65. maa- chan より:

    初コメです。
    ちびかばさんのお料理いつも参考になります。とくに、冷凍できるおかずには目からウロコです(^^;
    次の動画も楽しみにしてま~す。

  66. Yはる より:

    料理上手で羨ましいです?
    私は料理が苦手なので尊敬します❗
    いつかこんな風に作れるようになりたいです?
    子供もいるから頑張らないと?

  67. kazumi 8743066 より:

    美味しそう!楽しい!わかりやすい!
    大好き?❤❤

  68. るな より:

    すごーく癒されながら料理の勉強までできる、最高です。。
    これからも応援してますね!

  69. Ayum! chan より:

    旦那が和食嫌いで、
    和食以外のみの作り置きを作って欲しいです〜( ̄∀ ̄)❤

  70. ちゃんおが より:

    今晩ゎ(*^ー゚)ノ⭐️
    観るの遅くなりましたが、メチャクチャUP待ってました❤
    現在関西で生活してますが…北海道民のあたし。ちょっぴり地元シック‼になってますが、ちびかばさんのぉ料理と話し方に元気もらってます❤ありがとう(>ω<。) これからも、美味しいぉ料理と?癒しぉ、全国の皆さんゃあたしに届けて下さい?いつもありがとう❗応援してます♪ヽ(´▽`)/

  71. みまー より:

    全国的に異常気象ですよね!外気温で目玉焼きが出そうなww位に朝から猛暑ですょ〜
    ヨっ!にくいねピーマン君!
    名前も最高〜wピーマン丸ごとって!!発想、思いつかなかったです〜。絶対に美味しいですし!レシピ全て食べたくなっちゃいました〜我が家でも暑さに負けず!作って見まーす

  72. KK RE より:

    おいしそーーー今度作ります?
    岐阜もずっとーー今週雨ですよ☔️
    いつもおいしそーーーな料理たくさんで、勉強になります。❤️

Ran Ran へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。