【作り置き】金欠レスキューレシピ!安くて美味しい6品紹介

連休が続く時期…もう~!お金が飛んでいく!そんな時、少しでも節約して美味しく食べたいです♪
参考になれば嬉しいです♡普段のおかずにも!お弁当のおかずにも最高!さぁー♪レッツトライ♡

○もやしでかさ増しポークチャップ
0:14
○さんまのゴマピタカ
03:14
○鶏つくねと玉ねぎのサッと煮
06:30
○じゃがいもとベーコンのクルクルオムレツ
10:02
○ナスと大根の細切り田楽
14:49
○豆腐のお好み焼き
19:01

●もやしでかさ増しポークチャップ
★冷蔵期間4日

<材料>
・豚こま肉または切り落とし 400g
・もやし 2袋

<調味料>
・塩コショウ 少々
・片栗粉 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ4
・中濃ソース 大さじ2

●さばのゴマピタカ
★冷蔵期間 5日
★冷凍期間 1ヶ月

<材料>
・さばの蒲焼缶 3缶
・卵 1コ
・白ごま 大さじ2
・油 大さじ1
・小麦粉 大さじ2

●鶏つくねと玉ねぎのサッと煮
★冷蔵期間 5日

<材料>
・鶏胸ひき肉 200g
・玉ねぎ 1コ
・乾燥ワカメ ふた掴み
・長ネギ 1本

<調味料>
★生姜のしぼり汁 大さじ1
★片栗粉 大さじ2
★塩 ひとつかみ
↑★(つくねの下味に使います)
・水 500cc
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・白だし(8倍濃縮) 大さじ2
・塩 ひとつまみ

●じゃがいもとベーコンのクルクルオムレツ
★冷蔵期間 3日
★冷凍期間 1ヶ月

<材料>
・じゃがいも 1コ
・ベーコン(小分けパック) 1パック

<調味料>
・塩コショウ 少々
・バター 大さじ1
・卵 5コ

●ナスと大根の細切り田楽
★冷蔵期間 (具材)5日 (田楽みそ)2週間
★田楽みそのみ冷凍可能 1ヶ月

<材料>
・なす 1袋(5コ)
・大根 1/5本分
・すりおろし生姜 大さじ1

<調味料>
・水 大さじ3
・味噌 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・油 大さじ2

●豆腐のお好み焼き
★冷蔵期間 5日

<材料>
・もめん豆腐 2丁
・紅生姜 適量
・かつお節 適量
・青のりまたはアサオ 適量

<調味料>
・中濃ソース 適量
・マヨネーズ 適量
・油 大さじ2

チャンネル登録お願いします! https://goo.gl/psNxsd

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/

ツイッター https://twitter.com/chibikabacookin?edit=true

フェイスブック https://www.facebook.com/chibikaba

あわせて読みたい

58件のフィードバック

  1. プリンセスユミ より:

    うわぁー!どれも簡単で美味しそ〜?
    早速今夜にでも作ってみよ〜っと❤️

    いつも 素敵な動画をありがとうね?

  2. むむちゃまめぶーちょ より:

    激安レシピ好き♥️
    これからもお願いしますー?
    ちびかばさん
    GWお出掛けしないのー?連休にレシピ見れると思ってなかった~?
    ありがとー??✨

  3. しゃんゆう より:

    初コメです?❤
    揚げ物苦手で避けていてたんですが
    冷めても美味しいチキンカツ作ってみたら
    上手くできて旦那に大好評でした??
    ちびかばさんに感謝しかないです??
    これからもちびかばさんのお料理を参考にして頑張ります???

  4. アリス アリス より:

    ちびかばさん?こんにちは?

    またまた金欠病救済メニューの数々、ありがとうございま〜す??

    実は私、主婦30年余りしていますがお魚の料理が苦手で??ちびかばさんのレシピを知ってからはお魚の献立が食卓に増えました〜??なんと言っても缶詰めを使われるところが作ってみようという気持ちになるのが魅力ですよね?

    お休みが続くのは主婦にとってごはんの支度が大変ですががんばりま〜す✌️

    ちびかばさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね?

  5. yアズール より:

    金欠レシピ助かるー♪
    そして毎度ながら声に癒されます♪

    質問ですが、ちびかばさんお手々がとっても綺麗なのですが台所洗剤なにをお使いですか??ハンドクリームも使ってますか?

  6. 夢 夢 より:

    ちびかばさん
    ごまピタカ?
    ピカターっ!!
    んもぉ~可愛い❣️

  7. 新穂勝夫 より:

    お弁当にぴったりのおかずばかりでありがたいです。
    さぁ挑戦してみますね。

  8. あぱ より:

    旦那のお弁当に役立てたいと思います♡いつも美味しそうな作り置き本当にタメになります(∗ ˊωˋ ∗)

  9. 高林渚 より:

    長女がレンジで作れる簡単料理を作ってくれました✨
    二番目の宿題で表現語と意味の宿題が出てチビかばさんのモタモタ~っとを書いて提出したら赤ペンやり直しされていました?

  10. まろん まろん より:

    ちびかばさん今回もありがとうございます(o^^o)ゴールデンウィークですね(^O^)北海道は、桜満開?ですか?今回の料理もメモして作りますね(╹◡╹)

  11. tomo0327 より:

    いつも楽しく拝見してます。(可愛いおててに親近感が(;’∀’))

    最初の豚肉ともやしのおかずですが、作り置きすると
    水が出たりしませんか?

    以前に拝見したこんにゃくを塩もみする下処理、目から鱗でした。
    (調理法が変わってから家族でこんにゃくの奪い合いになっております・・・)
    ろくに母親の手伝いもせず、嫁にでてしまいましたので、
    自己流が横行中の私です。
    ちびかばさんの動画がとっても楽しくて仕方がありません。
    これからもいろいろなアイデア、教えてください~♪
    (長文失礼致しました)

  12. u kky より:

    チビカバさん、玉子でのラップの所、めっちゃ分かります(笑)一瞬不安がよぎるけど、大丈夫っしょ!と何故か振り切って後悔するっていうw
    でも、とっても美味しそうでした!
    チビカバさんメニュー、いつも作らせて頂いてます❤
    特にかさ増しレシピ、とても嬉しいです?
    いつも有難う御座います✨

  13. きゅー。 より:

    なんでこんなに優しい声、優しい話し方なんだろう〜…
    ご主人様、こんな奥さん貰えるなんて前世どんだけ良い行いをしたんだ…!

    私がちびかばさんの娘だったら、今きっと、体重日本一だろうな!!(低糖質、低カロリーですら食べまくってしまう)

  14. きゅー。 より:

    19:06 アサオーーー!!!!wwww

  15. 小島さゆり より:

    すごい、材料全部家にある!╰(*´︶`*)╯♡
    なんか嬉しい、得した気分です。
    早速作ります♫

  16. waka waka より:

    したっけね~ってどういう意味ですか?(´・ω・`)

  17. soraるみちん より:

    金欠 ズボラレシピ 大好きで~す?
    小樽 やっとこ 桜が咲きました~?

  18. ゆうまりかTV より:

    こんにちは。
    全部、美味しそうです?
    缶詰のごま焼き⁉娘も食べてくれるかも?
    早速作ってみようと思います。

  19. やまちゃん。 より:

    サバのごま「ピタカ」になってるーw
    そしてさんまの蒲焼きになってるしー♡
    もう可愛い間違い(o^-^o)

  20. mii mee より:

    ちびかばさん꒰ ´͈ω`͈꒱いつも美味しそうで楽しく見てます
    授乳中にいい料理みたいです

  21. kugaママ kuga より:

    お疲れ様です?
    参考になります〜〜
    助かりますよ、ありがとう?

  22. Mickey Tani より:

    今回も全部おいしそうです!
    特にゴマピカタがお弁当にもってこいですね~
    お弁当にお魚使いたいけど、ついつい塩焼きばかりで(^_^;)
    明日の買い物に追加します!

  23. ぷにゅぽにょ より:

    なすと大根の田楽は私じゃ思いつかないレシピなんで、ちびかばさんの豊富なレシピが嬉しいです?

  24. 関根佐和子 より:

    こんにちは
    最近こちらを拝見させていただいてます
    どれも美味しそう
    また教えて下さいね〰楽しみにしてます

  25. 78 pinkrody より:

    いつも美味しくて手軽なレシピありがとうございます(^^)
    調理の仕方がすごくよくわかるのでとても参考になります♡
    以前、紹介してもらった塩唐揚げが絶品で良く作ってます(*^^*)食べた人みんなから大好評ですよ〜♪

  26. 321にゃんにゃん より:

    さっそく作ってみようと思います。ラップは、どこで買うんですか?

  27. とととろなきややん より:

    声も喋り方もレシピも…….おかーちゃんになってほしい…….癒し…….

  28. フルタマン より:

    動画見てたらお腹すく〜〜?

  29. T S より:

    卵のラップすごいわかるー!!
    はじめからやればいいのよね…

    今日のレシピもどれもおいしそう!
    GWに作ってみまーす?

  30.  ぃ めに より:

    金欠レスキュー動画だけまとめて欲しい

  31. Red Luob より:

    こんな母ちゃんほしかった

  32. ちぃにゃんた より:

    田楽が有名な熊本県の阿蘇出身の
    ちぃにゃんたとしては
    今回、なんだか嬉しかったです!!!
    あたしも作ってみます!!!
    お財布に優しいレシピとっても嬉しいですーーー!!!
    お豆腐大好きなのでさっそく今日真似します!!
    ゴールデンウィークも仕事三昧のにゃんたに
    癒しのご褒美時間をありがとうございますー♡

  33. じゅぴ より:

    素敵レシピめちゃくちゃ助かります!
    時間あるときにでもまたlive放送してくださいね~?

  34. 橘紗英 より:

    ちびかばさーん!!今日も美味しそうな料理をありがとうございます*_ _)
    私は今年受験生なのですが、夜食になるお料理とか、おすすめの食材あるでしょうか?何かあれば教えて下さい。出来れば罪悪感を感じないものを……?

  35. Aki Aki より:

    絶対作ります^ – ^
    次回も楽しみに待ってまーす

  36. つなぷ より:

    お給料入ったばっかりなのにもう金欠なので助かります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    年度始めは授業料だなんだって色々支払いがあってキビシィー!(`-д-;)ゞ

  37. 竹まろん より:

    チビカバさん、いつも楽しく笑いながら?みてまーす。
    私は、卵大好きです。失敗も笑いながら味が良ければ愛嬌です。
    卵料理が冷凍できるとは思いませんでしたー。
    冷凍、冷蔵期間を教えて貰えるのが1番助かります。
    節約料理何て思えなぁーい。

  38. サクラユキ より:

    豆腐でお好み焼きを作るなんて目からウロコです‼️
    私はとろけるチーズをのせてやってみようと思います(≧∀≦)

  39. はらちゃん より:

    一人暮らしの寂しさをちびかまさんで癒されてます(o^^o)笑
    自炊もするようになりましたよ(^O^)

  40. kika より:

    北海道なんですねぇー?

  41. 笠原純子 より:

    チャンネル登録しました!お料理は勿論!テーマソングが大好きです。

  42. masami okamoto より:

    本当大好き❤️
    いつも本当参考になります?

  43. Yuuna Sakyou より:

    嬉しい金欠レシピ!
    ありがとうございます^^
    金欠レシピなのに、そう見えないのが素敵?

    ちびかばさんの声聞くと癒されるぅ?

  44. yuria より:

    田楽味噌好きーっ! 茄子と大根炒めかあ?よし 作ってみよ?今日もありがと*Ü*ちびかばさん♡

  45. レモンママ より:

    うわー!全部美味しそう(^^)
    是非是非作らせて貰います?
    またまた、癒される動画ホントにありがとねー?

  46. Mariko M より:

    子供達も、おいしそう❣️と、感動してました???
    今日も、美味しそうな動画、ありがとうございました????

  47. 円城寺光一 より:

    卵焼き巻ワロタ✧٩(ˊωˋ*)و✧

  48. momoもも より:

    ジャガイモとベーコンのオムレツ作って見ました(^^)
    とっても美味しかったです♡

  49. なす なす より:

    絶対料理が上手な人と結婚します

  50. Annie Lewis より:

    Everything oishiso sou~!! ?

  51. natsuki 。 より:

    声だけなのに何て優しそうで元気の出る感じなんでしょう???
    私もこんな母親&妻にならねばいけないなと、思わせてくれる動画でした??癒されます!!

  52. そのうち名前考えるよ。 より:

    豆腐のお好み焼き食べたいー!!

    寝る前に観てたら
    ちびかばさんの優しい声でぐっすり寝ちゃって(笑)
    観るの3回目です( 〃▽〃)

  53. たのしすぎる より:

    あのね、20代ながら人生に悩んでいました…まだまだだと言われるかもしれませんが自分なりに悩んでて
    本当に居なくなりたいって思うとこまできてました
    だけどふと開いたYouTubeの関連動画に今年上がってきてちびかばさんの動画見て料理と声、人柄、音楽に本当に癒されてすごく幸せな気持ちになりました!
    食材のどの部分ももったいないと使う感覚やアレンジ料理も素敵です!
    料理動画は好きだけどちびかばさんの声や人柄、過去の動画やブログも見てこんなに心に残ったチャンネルはありません^ ^本当に今後の動画も楽しみにしています!

  54. 新穂勝夫 より:

    ちびかはさんの以前アップされてた、厚揚げの煮物作ってみました。
    上手くいってめちゃくちゃ美味しかったです。
    ちびかはさん最高です?

  55. にしもとなおみ より:

    最近ちびかばさんの動画に出会いました!
    お家にあるもので簡単に作れて感動しました…!
    声にも癒される~!ちびかばさんの声だけで世界が平和になりそう!!
    子供二人節約生活、さらにここ数ヶ月で体重がもりもり増えてしまったので!(汗)我が家もちびかばクッキング頑張ります!
    これからも動画楽しみにしてます♡♡

  56. ハードグミ より:

    可愛いww

  57. アフロ田中 より:

    料理をしている人の手だ
    参考にさせて頂きます

  58. ジバねこ より:

    こんにち(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?

    我が家でも!もやし、鶏むね肉、豆腐、切り落とし、大根、キャベツはお助け食材です
    ニン、タマ、ジャガも必須アイテム☺️

にしもとなおみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。