超低糖質で激ウマ!大豆粉でグルテンフリーの「ウィークエンドシトロン」を作る【糖質制限】

チャンネル登録よろしくお願いします!→https://goo.gl/xd9WRX
★レシピの補足など★
アーモンドプードルが余っていたのでパウンドケーキを作ろうと思い、ちょっとだけ背伸びをしてウィークエンドシトロンにしてみました。(レモンパウンドケーキ)

小麦粉は使っていないため、グルテンフリーで超低糖質です。
▼糖質(おおよそ)▼
レモン(丸々1個) 7.6g
大豆粉 9.3g
アーモンドプードル 3.7g
ラカントは実質0です。

久しぶりに超低糖質で作りましたが、珍しく大成功です。
バターとレモンがたっぷり入っているので大豆粉の香りもなく、アーモンドプードルのおかげで香ばしくなりました。

唯一失敗だったのは、動画内でも触れているアイシング部分です。粉糖だけはどうしようもなかったので白いラカントをミキサーにかけましたが、ちょっとダメでしたね。

コーヒーミルのような、もっと細かく砕けるものを用意すればいけるかもしれません。

上にかけなくても十分甘くておいしいです。ラカントの量を調節して、1度お湯で溶かしたりしてみても良かったかもしれません。別のレシピで作ることがあれば試してみよう。

白いラカントは普通のラカントと少しだけ味が違いました。ラカント特有の香りがほとんどなく、より砂糖に近い感じです。確かにスイーツ作りはこっちでやったほうが良いかも…と思いました。

1本食べても糖質約20g。とっても美味しいです。

★動画によく出てくる材料★
・ラカント(https://amzn.to/2QdlAUM)
甘味料です。大容量をAmazonで買いだめしてます。

・おからパウダー(https://amzn.to/2FVennm)
やっと入手できましたが、依然として品薄。ニチガのオンラインショップで2kg購入しました。

・大豆粉(https://amzn.to/2FV8MgY)
おからパウダーの代わりに購入して使っています。クセがなく使いやすいです。

・小麦グルテン(https://amzn.to/2KPQix6)
グルテンが必要なときに追加します。

★ごあいさつ★
はじめまして、デカオ(仮)と申します。食べたいと思ったものを作るだけの動画です。
糖質制限をして、8ヶ月で約20kg痩せました。そのため、ダイエットメニューなども多くなるかと思います。

・Twitter

★よく使用させていただくBGMなど★
フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/

甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/

効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/

騒音のない世界
http://noiselessworld.net/

epidemic sound
https://www.epidemicsound.com/

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. いちごみるくʔ•̫͡•ʔぴっぴ より:

    んんんん、今日のもまたおいしそう、、、
    いつもよりBGMがオシャレですね!笑

  2. そーかそ より:

    たかしまりょうやさんの動画見てみて下さい。超オシャレです!

いちごみるくʔ•̫͡•ʔぴっぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。