低糖質ダイエット作り置きレシピ♥お弁当作り置きにも!茄子と鯖缶で2品です♪

今回は・蒸しナスの中華和え・鯖缶のサッと煮です!あっと言う間に出来て簡単です♪
お弁当の作りおきとしてもオススメ♪ダイエットや糖尿病の方は勿論ですが
普段食べるレシピとしてオススメします♥

●蒸しナスの中華和え(8食分)
★1食分のカロリー(65kcal)
 1食分の糖質(7,9g)
☆保存期間 要冷蔵(3日間)

・茄子8本(680g)
・ザーサイ2袋(160g)
・長ネギ1本(80g)
・生姜のみじん切り(60g)
・砂糖 小さじ1/2
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1
・中華だしの素 小さじ1/2
・塩コショウ 少々

●鯖缶のサッと煮(8食分)
★1食分のカロリー(175kcal)
 1食分の糖質(8,2g)
☆保存期間 要冷蔵(5日間)

・鯖の缶詰(味噌煮)3缶
・長ネギ2本(160g)
・蒟蒻1袋(340g)
・生姜の千切り(30g)
・味噌 小さじ1
・醤油 小さじ1

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/
ツイッター https://twitter.com/chibikabacookin?edit=true
フェイスブック https://www.facebook.com/chibikaba

あわせて読みたい

16件のフィードバック

  1. まる まる より:

    いつも食材の組合せも味付けも自分では思いつきもしない感じなのでとても参考になります。
    とろとろのおナス美味しそう?
    寒くなってきたので生姜たっぷりも嬉しい?

  2. asaririri より:

    これから夕飯作るのに、メニュー変更してこのおかずを作りたくなっちゃいました??
    でも材料ないからまた今度…?
    ちびかばさんのレシピは間違いなしのおいしさなので、いつも安心して作れます✨感謝です?

    コメント返信、無理しないで大丈夫ですよ!読んでくれるだけでも十分嬉しいです?

  3. むんもっちゃむ より:

    動画見る前にサバ缶をハンバーグにしたばかり(T-T)
    もう少し待ってから夕飯作れば良かった…(-“”-;)

  4. mugi1010 より:

    いつも楽しく見ています。色々作らせて貰っています。自分では思いつかない組み合わせに驚いたりでも作り方は簡単で最高☺ これからもずっとよろしくお願いします

  5. でぃんちゃん より:

    寒くなってきたから生姜たっぷりで良いですね!

  6. ちぃにゃんた より:

    秋なすいいですねー♡
    おいしそー!!
    更新が早くてとっても嬉しいです?
    でも、あまり無理はしないでくださいね?

  7. masa masa より:

    チビカバさんへ
    ナスはあまり使わないけど、今度使って見ようかなと思っております。
    鯖の味噌煮美味しいですよね〜長ネギとショウガも入ってさっぱりしてるからいいよね。
    いつもコメント返してくださって、こちらこそありがとうございます。
    主婦(母)は忙しいのでコメントを返すのはいつでも構わないので、気になさらないで
    ください。寒いからチビカバ家の皆さん風邪など引かない様にね〜
    あっ私も手洗いうがいします‼️

  8. たろうなぎ より:

    おからのポテトサラダと、もやしと豚肉の海苔巻作りました~?
    とっっってもおいしかったです?

    今回のも美味しそう~最近たくさん動画あげてくれてとっても嬉しいです!

  9. あーさん より:

    何か蒟蒻料理ないかな?って探してたから、これ絶対に作ります??
    めっちゃ簡単やし助かるぅ~?✨

  10. らてぃあ より:

    味噌煮のやつめちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ美味しそう、、、、
    絶対作る、、、、
    でもご飯がめちゃくちゃ進みそう、、、、

  11. ききょうチューリップ より:

    料理よりもチビカバさんの声に癒されに来ている私がいます。
    沢山の更新、お疲れ様です。
    ありがとうございます❗
    無理せず頑張って下さい。

  12. にゃんにゃん 321 より:

    鯖缶を使った料理のアイデア凄いですね。作ってみたいと思います!

  13. 佐藤のまーちゃん より:

    最近糖質制限始めたので参考にさせていただいてます!
    家族のご飯も作っているのですがこういうおかずならダイエットしてない人でも満足ですね!

  14. junjunm じゅん より:

    こんばんは??❗
    これは美味しそう お弁当にもいいですね 

    蒟蒻ですがN○Kの番組で、蒟蒻のはしを両手で持ってまな板などにバンバンと打ち付けて、二つおりになるぐらい柔らかくなったら手で千切るといいと教わりました

    時々反対側に持ちかえて、しつこく叩き付けてやると、とっても柔らかくなって、手で簡単に千切れ味もよく染み込みます 一度やってみてください(押し売り?)

  15. ころちび より:

    ちびかばさんこんばんは♡
    今回のも美味しそうー☺
    この前の茶碗蒸しのレシピ
    真似させてもらいました(^^)♪
    これ本当に大好評でお代わりの声が飛んでました♡定番にしますね〜(^_^)

  16. Kensuke Suzuki より:

    材料が両方サバのほうになっちゃってますー。
    最近うちのごはん、週の半分以上はちびかばメニューです。作り置きできるのがいいです。

佐藤のまーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。